2017.10.  123456789101112131415161718192021222324252627282930  2017.12.







         

--.--.-- -- --:--
施主支給の照明
今日も休憩時間に現場に行きましたが・・
サイディング屋さんがおられただけで・・・
中には入れませんでした(; ̄ー ̄A

なので・・施主支給の照明のお話を・・

タマホームのプランによって違うのか
どのプランでもそうなのか・・ハッキリ分かりませんが・・
うちのプランには殆ど照明は付いていませんΣ(-◇-;)

うちのプランは・・
今はもうタマホームではやっていないので
きっと同じプランの人は殆どいないと思いますヾ(;´Д`A

お値段的に言ったら1番安い5シリーズより安いのかも(◎c_◎;)

ただ・・そこにオプションで大安心のキッチンやユニットバスを追加してるので
そこそこの仕様になってるって感じです・・

何が違うかと言いますと・・
断熱材の厚み
ペアガラスがLow-eでない事・・
窓も選べるのはYKKのみ・・(アルミサッシ)
フローリングや建具が標準よりランクを落としてる事・・
24時間換気が1種ではなく3種だという事・・
サイディングが14mmで1番安いタイプだという事・・
そして・・耐力壁が無かったように思います・・

この違いは結構お値段の張るものばかりなので・・
標準よりランクを落とす事で
安いプランにする事が出来たんです!!

これだけ下げると不安になるかもしれませんが・・
ひと昔前の住宅から考えると
充分な設備、仕様になってるそうです!!
(実家の父にも確認してもらいました)

上を望めばキリがありませんが・・
中古住宅を買おうと思っていた私からしたら・・
この家は充分すぎるほどの仕様って事です(。´艸`)

あらら・・・
照明の話をするはずが・・
かなり横道にそれてしまいました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

気を取り直して・・

殆ど付いてない照明・・
施主支給にするにも
数が多くて(◎c_◎;)
なので・・うちは質より量で選んでしまいました・・

まず、階段照明&バルコニー灯!!

pickup-akh1055_20110112144045.jpg

選んだのはこちら ↑ 

これは元々屋外用の照明です・・
それを無理やり階段のブラケットに!!(=^・^=)
階段の左右2箇所に直付けします。

そして・・玄関照明は
600x450-2006120700012_20110112144045.jpg
NECセンサーライトです。

なんだか全然イメージの違う照明ですが・・

うちは内玄関と階段&階段ホールのみナチュラル系のインテリアにしたいので・・
塗り壁風のクロスにナチュな照明になってます(*゜ー^*)v

それ以外の場所は・・シンプルモダンを目指します(。´艸`)
目指してるだけで・・全然そうじゃないかもしれませんが(^▽^;)

次は階段ホール(下)1帖・階段ホール(上)1.5帖にはそれぞれ・・
crows.jpg
東芝センサー付ダウンライトを付けます。

これらの照明は・・全てネットでお安く購入しました!!

ただ。。お安くといっても色々な物を施主支給してると
結構なお値段になってる様な・・
1度しっかり計算してみなくては!!



         

2011.01.12 Wed 15:33
NO TITLE
24時間換気うちのプランも第三種です。
屋根もランク下だし、柱は大安心は確か4寸
なんですよね。
我が家は3.5寸(一緒ですか?)

ホント上を見ればキリがありません…。

が、わんこママさんちはそれをものともしない
数々のアイディア♪
尊敬します☆☆

後からローコストで建てる人にとってはすごく有難い存在だと思います。

屋外照明なんですか!!可愛い照明☆☆
FROM:なこママ URL 2011.01.12. Wed 17:30 [EDIT]
NO TITLE
いつも思うのですが、施主支給されてる方って自分の望んでる物がハッキリとイメージされていてすごいなって思います。
私は全然理想がなくて…きっと住んでから後悔するタイプだと思います(笑)
FROM:hikko URL 2011.01.13. Thu 00:04 [EDIT]
Re: NO TITLE
なこママさん

木麗な家とうちのプランはよく似てると思います。
柱や24換気も・・たぶん一緒(*´艸`*)

大丈夫です!!
おうちに詳しいデビッドさんも大丈夫って言ってくれました(oゝ艸・)

自分達が頑張って考えたおうちです!!
きっとなこママさんちも素敵な城になりますよぉ(=^~^=)
FROM:わんこママ URL 2011.01.13. Thu 21:51 [EDIT]
Re: NO TITLE
hikkoさん

施主支給の物ですが・・
実は殆ど娘の好みなんです(^ー^;)
私が選ぶと可愛くなってしまうので・・
最後は必ず娘に聞いて決めて貰ってました!!

私が決めてたら・・全然まとまらないと思います( ̄▽ ̄;)
FROM:わんこママ URL 2011.01.13. Thu 21:56 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

゚*。:゚:。*゚*。:゚:。*゚
゚*。:゚:。*゚*。:゚:。*゚
わんこママです。
二十歳の娘と
3匹のダックスに囲まれて
とっても幸せ&お気楽な 生活を送ってます(。´艸`)
カウンター
記事
コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
☆☆
