2017.10.  123456789101112131415161718192021222324252627282930  2017.12.







         

--.--.-- -- --:--
またまた出費・・
12月1日にやっと着工なんですが・・・
その際に必要なお金が・・また発生しそうです・・

うちの土地は東から西に向かって勾配があり
GLの高さ調整の為に砕石を入れないとダメらしいのです・・

なんか・・他にも良い方法がありそうな気もするんですが・・
素人の私より、やっぱり経験豊富な工務担当の方が詳しいはず・・
なので・・・担当者の言うとおりにする事に・・・

でも!!その砕石が10万だって!!(/i|i|i ̄▽)/ゲッ!!!

フラットな土地じゃないって事で何らかの金額が発生する事は覚悟してたけど・・
高いよぉ・・・高すぎる(T∀T;)

そして・・東の角にある杉の大木!!
Hc20101129224054815.jpg

こちらも伐採して貰う事に・・・

またまた高額見積もり!!
6万円

これ以上大きくなっても大変だし・・
春の花粉の事を考えると早めの伐採がいいかなぁって・・

でも・・何をするにも高額・・
ちょっとへこたれそうだ(((;゙゚'ω゚')))





         

2010.11.29 Mon 22:43
NO TITLE
砕石を入れるということは 地盤改良は無くても
良い土地だったのでしょうか?
なんとなく不安を覚えてしまいます。

素人考えで申し訳ないんですが、
基礎で調節出来ないのでしょうかね…

10万 6万 … 高いですよね;;
実際 他業者にやってもらうのも手ですが、
何かトラブッた時に、責任のなすりつけ合いに
なる可能性も視野に入れなくてはならないですもんね;;
無難にやるならタマさんにお願いするのが
良いのかもしれません><
FROM:デビッド URL 2010.11.29. Mon 23:40 [EDIT]
NO TITLE
デビッドさん

砕石はGLの高さ調整の為に入れるだけなんです。
地盤改良は無かったんですが・・
土地の勾配が結構あって・・
フラットに近い状態にする為に砕石で高さを取るんですって。

基礎を低くすると・・
駐車場にする予定の部分が道路より下がってしまうので・・
それは避けたかったんです。

それと・・他の業者さんも考えたんですけど・・
デビッドさんのおっしゃる通り・・
もめた時の対処が大変なので・・タマさんでお願いするのが一番かと・・・

痛い出費ですが、仕方ないですね(^ー^;)
FROM:わんこママ URL 2010.11.29. Mon 23:55 [EDIT]
はじめまして
ブログ村から来ました。
うちもちょうどタマホームで着工したところなんです。同じHMだけあって仕様なんかも読んでいて共感する部分も多いです。

しかし伐採するだけで6万円って高~い。
FROM:マイチ URL 2010.11.30. Tue 15:32 [EDIT]
NO TITLE
マイチさん

はじめまして・・(。´艸`)
訪問&コメありがとうございます。

先ほどマイチさんのブログにもお邪魔させて貰いました。
同じ様な感じで進んでいきそうですね(*゜ー^*)

そうそう・・伐採の6万円ですが・・お隣の倉庫が近くにあるので・・安全の為レッカーで吊るして切るそうなんです。
レッカー代だけで3万円はするとか・・・
上棟の時に一緒に切れない??って頼んだけど・・そんな時間の余裕は無いので無理って言われました∑(; ̄□ ̄Å
仕方ないです・・・
FROM:わんこママ URL 2010.11.30. Tue 16:06 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

゚*。:゚:。*゚*。:゚:。*゚
゚*。:゚:。*゚*。:゚:。*゚
わんこママです。
二十歳の娘と
3匹のダックスに囲まれて
とっても幸せ&お気楽な 生活を送ってます(。´艸`)
カウンター
記事
コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
☆☆
