2017.10.  123456789101112131415161718192021222324252627282930  2017.12.



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




         

--.--.-- -- --:--
心の余裕は何処へ・・・
土曜日打合せの為にタマホームへ行ってきました。
心の余裕が出てきたので、
ゆったり構えて、落ち着いて話を聞けると思った矢先・・・

またまたショックな事が・・・
あれやこれやと、設備や建具がDOUNするのは仕方ない・・
予算が無いんですから・・
フローリングなんか、
「標準の物からアパート用の物に変わります。見本はありませんが・・・」
って言われるし・・
建具も
「フラットな物になります・・見本ありません・・」
何もかも、どんなものか確認できないまま
「工期の変更は出来ないので、今決めてください」って言われる・・

物を確認しないで決めるのにどんな勇気がいるのか分かってんの?? 

そんな状態でも、いーっぱい妥協して・・諦めて・・・

で!!・・ある程度決まって やっと
「これで予算内に収まりそうですね」って話が出たのに・・・

また・・・

「○○さん・・これも無理です・・・」って・・・

・・・・Σ(‘-ェ-´)ヵチーン!!!

なんなん???
まだなんかあんの??

今度はフラット35Sの関係で・・
どうしても尺モジュールからメーターモジュールに変更しないといけないと・・・
(他の部分で外れたのでここは譲れないらしい・・)

もぉぉぉ・・・
なんで最初に言わへんの??
決まりかけたのを、折られるのが1番しんどいのに・・・

2時間打合せして、最後の最後にこれだ!!

怒ったらあかん!!気を静めて!!って
何度も自分に言い聞かせて、
「じゃあこことここを減らして30坪に近づけてください
それで見積りを作り直して下さい。
坪数は出来るだけ増やさないで下さいね。」
っと半分ヤケで頼んでタマホームを後にしました。

イライラを沈める為に・・
帰りにショッピングモールへ寄って
いーっぱい買い物したのでちょっとスッキリ(*゜―^*)v

このままいい気分でいさせてくれぇって思ってたのに・・・
この後また撃沈 ウル(T-T*)ウル
いったい何処まで私を落とすつもり??
這い上がる気力はもう限界に近いんですけど・・・

FAXで送られてきた見積りには32.51坪 予算80万程プラス・・・

即電話!!
「30坪で収まる範囲で作り直してください」と言って切る・・・
でないと・・思いっきり文句を言ってしまいそうだった・・

そして・・次の日・・送られてきたFAXには・・・
別の問題が・・・━━(il`・ω・´;) ━タラァーリ…

長くなりそうなので・・続きは今度!!




         

2010.09.06 Mon 16:30
NO TITLE
頑張って~。
どうしてでしょう?担当さんの問題?それとも地域性や支店の当たり外れもあるのかな~。
ゴテゴテな感じが不安ですね。
なんだかこちらまでヒヤヒヤしながら日記を読んでいました。

うちは土地がうなぎの寝床で幅5Mありません。
ので、最初から規格物は当てはまりませんでした。
2LDKの小さいおうちモデルが建てれたならば数百万浮いたかも。。。
うちは100%自由設計を取りました。
私の考え方は同じような仕様で他社並びに地元工務店でいくらになるか。。。
似たようなグレードで見積もってもらうとやはり安いのがタマホームでした。

タマホームは小さいおうちは割高ですよね。
それに標準そのものが安普請な感じの物もあります。
全部オプションにすると相当坪単価も上がりますよね。
25坪でうちは倍以上の坪単価になりました。
壁天井等々ワンランク上げました。
40坪(45だったかな?)以上に標準の腰板も1Fに一部付けたり。。。
とにかく相当オプションを入れました。
うちの場合小さいけれど多分当時のモデルハウスより随分高級仕様な家が出来上がりました。
あくまでタマホームの標準と比べての話ですが。

うちは営業さんも工務さんも大工さんも全部良い方々に恵まれました。
トラブルと言うか行き違いも全然無かったとはいえませんが信頼できる家作りでした。

しっかり納得いくほど打ち合わせされてくださいね。
後悔が残ると取り返しが尽きませんよ。
伝えたい事がたくさんありますがなかなか文字に出来ません。
お茶しながら話が出来ると良いのに。。。笑

応援しています。
諦めず終の棲家(?)作り納得して進んで下さいね。
FROM:めい URL 2010.09.06. Mon 19:37 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
FROM:  2010.09.06. Mon 22:10 [EDIT]
NO TITLE
わんこママさん、我慢強いー。頑張ってる。でもタマホームの対応ってどうなの?タマじゃなくてもいいような気がしてきちゃうよね。でも契約したんだし。どうにか、わんこママさんの希望が多く通りますように!私のブログ、コメントできるようにしましたので、またきてくださいね!お互い納得できる家作りしたいですよね!
FROM:ゆげ URL 2010.09.07. Tue 11:34 [EDIT]
NO TITLE
めいさん

応援ありがと(。´艸`)

担当さんの話・・・
この人は悪い人じゃないんです・・・
結構私の立場も分かってくれてるし・・・
私の話もちゃんと聞いてくれるんです・・・
ただ・・感覚のズレと言うんでしょうか・・
今はそのズレがちょっと広がりすぎてるだけのような気がします(^▽^;)
お互いの思いが上手く伝わらなくて・・
イライラする・・みたいなぁ・・・

なので、納得いくまで話し合えば解決するはず(。^m^。)
後悔しないように頑張ります(*゜ー^*)v
FROM:わんこママ URL 2010.09.08. Wed 10:08 [EDIT]
Re: NO TITLE
鍵コメさん

おうち造りって色々あるんだね!!
悩んでるのは私だけじゃないんだぁって・・ちょっと安心しました!!
それと・・うちには癒しのわんこが3わんもいるので(。ゝ艸・)
なんとか落ち着いた気分に戻れそうです(*゜ー^*)v

心配してくれてありがと(*≧∀≦*)
ボチボチ頑張るねo(^-^o)
FROM:わんこママ URL 2010.09.08. Wed 10:21 [EDIT]
Re: NO TITLE
ゆげさん

タマホームさんの対応!!
きっと何処ででももめる範囲内のゴタゴタの様な気がするんです!!
おうち造りはHMさんとの信頼関係がないと上手くいかないと思うので・・
イラっと来る時も、1歩引いて考えるようにしてます!!
たぶん・・向うもかなり我慢して対応してると思うので・・・

それと・・我慢強い訳じゃないですよ(^▽^;)
色々人生を重ねてくると・・ちょっとの事では爆発しなくなります(*゜ー^*)v
娘にはよくキレてますけどねヾ(;´▽`A``
FROM:わんこママ URL 2010.09.08. Wed 10:28 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

゚*。:゚:。*゚*。:゚:。*゚
゚*。:゚:。*゚*。:゚:。*゚
わんこママです。
二十歳の娘と
3匹のダックスに囲まれて
とっても幸せ&お気楽な 生活を送ってます(。´艸`)
カウンター
記事
コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
☆☆
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。