2017.10.  123456789101112131415161718192021222324252627282930  2017.12.







         

--.--.-- -- --:--
Low-Eペアガラスと間取り
プラン変更をして変わった事!!
大きなものを2つ忘れてました・・・

まずは・・
居室のみペアガラスだったのが・・全箇所Low-Eペアガラスになる!!
これってかなり大きいですよね!!

次!!
エコポイント申請の対象になる事!!
どうなるか分からないけど・・貰えればラッキー。

イマイチ・・システムが理解できずに上の空で聞いてたので
ピンとこないんですが・・・
最大30万円分のポイントって・・・魅力的!!

でも・最大ってとこが引っかかる・・・
最小は0円って事???
あまり期待しないほうがいいのかも・・・・

さてさて・・・この前から悩んで悩んで・・未だに決まらない間取り!!
自分でフリーソフトを使って作ってみた!!

まず1階

間取り0802


玄関はもう少し広くなる予定・・
グレーの収納の部分は床と天井だけ貼ってもらって壁は合板を打ち付けただけにしてもらうつもり
後から実家の父や自分で棚や扉を付けます。
キッチンの後ろはパントリー・・ここも同じように自分たちで造作します。

1階のポイント。
北から南へ風の通り道を付けた。
特にキッチン。

それと、西側に窓を付けない!!
もしかしたらお風呂の窓だけ西に付けるかも・・
お風呂は基本夜しか入らないから・・
西日で暑いって事はないかなぁって思って・・
それに、今のお風呂は北に窓があるんですが・・
冬場寒くて・・なので・・西になる可能性大!!
トイレの位置は・・
本当は洗面所とドア1つで繋げたかったのですが・・
2階にトイレが無いので階段の近くに置くしかなかった・・
2階にトイレ追加したら・・高いだろうなぁ・・・

次は2階
間取り0802 (7)
2階にも西側には窓は付けません・・
西日で暖められた部屋って夜になっても暑くては入れません・・
なので、多少風の流れが悪くなってもこの位置がいいと判断しました。
2階のクローゼットは造作無しで全部仕上げてもらいます。
担当さんの話では追加料金無しで壁が作れるって事なので・・
所々壁を付けて貰うかも!!
階段上がって左手の収納は自分で造作予定。

この間取りはあくまでも私の希望で・・
タマホームにこれが通るかどうかはまだ分かりません・・
本当はもう1つ違うパターンを考えてあるのですが・・
こっちは修正が必要な箇所がいくつか・・
なので、また出来次第UPします。



         

2010.08.03 Tue 16:59
NO TITLE
こんばんは~♪

どんどん進んでいますね。
私も当時の事思い出します。
それにやはり共通する部分が多くってとっても親近感。^^

更新をとっても楽しみにしてるんですよ~。

暑くって普段の事だけでも大変なのに人生最大の買い物に色々大変でしょう。

私気に入っていますよ、自分のこの家。
Low-Eペアガラスはとっても良いです。
カーテンや床の日焼けは物凄く抑えられています。
わんこママさんもきっと満足しますよ。
頑張ってください。
FROM:めい URL 2010.08.03. Tue 21:49 [EDIT]
NO TITLE
めいさん

いつ応援ありがと(*´艸`*)
私もめいさんのブログいつも読ませて貰ってますよ!!

Low-Eペアガラスやっぱり良かったですか??
プラン変更した事間違いではなかったと、自信が持てました(oゝ艸・)
ありがとう!!

FROM:わんこママ URL 2010.08.04. Wed 23:26 [EDIT]
こんばんわ☆
やっとこっちにも来れました♪
お家を建てるのって、
色々大変なんですねー
ややこしい(笑)
でもなんだかうらやましいです♪

あたしは風水が好きなので、
ついこういう機会に恵まれたら
風水とにらめっこしつつ
間取り決めそうです☆
FROM:ユキエモン URL 2010.08.08. Sun 23:32 [EDIT]
NO TITLE
着々と進んでいますね!
ペアガラス大事よね~。
これで冬場は違うよね。
夏の西日きついよね~。
冬はいいんだけど^^;。
頑張ってね~♪
FROM:のりりん URL 2010.08.11. Wed 10:56 [EDIT]
Re: タイトルなし
ユキエモンさん

お返事遅くなってごめんなさい(^ー^;)

私も風水にハマってまして・・・
でも・・風水まで考えると・・
間取りが決まらなくて( ̄Д ̄;Å)
なかなか決まりません( ̄▽ ̄;)

かなり焦ってます(=^~^=)
FROM:わんこママ URL 2010.08.16. Mon 21:18 [EDIT]
Re: NO TITLE
のりりんさん

着々と進んでるのか・・・
立ち止まってるのか(^ー^;)

やっぱり・・ペアガラス大事ですよね!!
お安い家とは言え・・そこはやっぱり譲れないとこです。
なかなか思い通りに行かないけど・・
頑張ります(*´艸`*)
FROM:わんこママ URL 2010.08.16. Mon 22:06 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

゚*。:゚:。*゚*。:゚:。*゚
゚*。:゚:。*゚*。:゚:。*゚
わんこママです。
二十歳の娘と
3匹のダックスに囲まれて
とっても幸せ&お気楽な 生活を送ってます(。´艸`)
カウンター
記事
コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
☆☆
