2017.10.  123456789101112131415161718192021222324252627282930  2017.12.







         

--.--.-- -- --:--
尺モジュールとメーターモジュール
プラン変更するって言ってから・・・
全く進展がありません・・

只今融資の審査中・・・
その返事が来るまで、打ち合わせ等一切無いのかなぁ・・・

さてさて・・
プラン変更した事で大きく変わったことがいくつか・・
まず値段!!100万円UPです!!これはかなり痛い・・
元々余裕を持っての計画だったんですが・・なんとなくブルーです・・
土地改良が必要なかったら丁度いい感じになるのになぁ・・・

後は・・
1.自由設計(悩みの種)
2.尺モジュールからメーターモジュールになる事(これも悩む)
3.水周りが標準内の物なら色んなメーカーから選べる事(これはとっても嬉しい)
4.屋根がガルバニウムから、コンクリート瓦になる事(正直どう違うか、どっちがいいのか分からない)
5.断熱材の厚みが変わる(good)
6.玄関が親子ドアになる
その他・・色々言ってたけど・・しっかり頭に入らなかった・・・

私が1番気になったのは・・・
自由設計になって、間取りを決める際
尺モジュールかメーターモジュールかで大きな差が出る事・・
私は正直メーターモジュールは嫌です・・
廊下や階段は女二人で過ごすなら尺・・で充分です!!
その分、値段に合わせた坪数にする為に部屋が狭くなるのは考えもの・・
それでなくても狭いのに・・・

タマホームの考えは
尺を9100メーターを10000で計算

例えばこの間取りを使うと


IMG_0007.jpg

尺は        7280x5460x0.3025=12.02坪
メーターに直すと  8000x6000x0.3025=14.52坪

30坪の家を建てるとしたら、二階は残りの坪数で間取りを決めないといけないって事・・らしい・・

ややこしい・・・
書いてて自分でも全く分からない・・
とりあえず、尺でもメーターでもどっちでもいいって事なので・・
尺で決めようかなぁって考えてます!!
ちなみに、尺でも、廊下と玄関はメーターの幅になるらしい!!





         

2010.08.02 Mon 15:37
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

゚*。:゚:。*゚*。:゚:。*゚
゚*。:゚:。*゚*。:゚:。*゚
わんこママです。
二十歳の娘と
3匹のダックスに囲まれて
とっても幸せ&お気楽な 生活を送ってます(。´艸`)
カウンター
記事
コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
☆☆
