2024.02.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2024.04.



外構工事が始まってます
内覧会の途中なんですが・・・
ここでちょっと外構のお話を・・・

こちらも先日コメント頂いた・・鹿谷さんの質問にお答えする為に・・
簡単に記事にさせてもらいます(^▽^)

外構工事・・2/18から始まってまして・・・
只今ブロック積みの最中です!!

そして・・気になる外構工事の予算ですが・・・

当初!!擁壁工事を含む金額で・・
130万円(; ̄ー ̄A アセアセ・・・・・・
予算よりかなりオーバーしたので・・・
なんとか違う方向で見積し直して貰えないか頼んだところ・・

90万円で収まる方法を提案して頂けました!!

その方法とは・・・

外構変更

 印の所にブロックで支え壁を作ってもらう事!!

そして・・

 の所で・・それぞれ10cm前後の段を作り・・GLからの高さの差を少なくした事!!

この2点でブロックの高さも低く出来たし・・・
強度も増すことが出来ました!!

っと言っても・・擁壁に比べれば強度は全然ですが・・
うちの場合・・建物から壁の距離が3m程あったので・・
OKが出た!!っという感じです・・・

支え壁はこんな感じ・・・

CIMG3800.jpg

110223_115825.jpg


実際・・どの位低く出来たかといいますと・・・

110223_115944.jpg

見難いですが・・ の位置・・
集合桝の蓋の位置が元々の高さ・・・
右の の鉄筋の先が最終的なブロックの天辺です。


ブロックは15cmの物を使ってます。
高さのない所や、上部2段程は12cmの物や10cmの物を使って・・
少しでも金額が下がるように工夫してもらいました(*゜ー^*)v

そして・・1番問題だったのが・・・
水道の元栓・・・

勾配のキツイ所にあり・・
上まで上げるのは無理って事で・・・

110223_115956.jpg

こんな感じで掘り込み式の壁を作ってもらうことに!!

これなら検針に来られる方も敷地内に入らず検針出来るので良かった!!

ちなみに・・元栓の位置を変更しようと思うと・・
役所へ申請してすっごく時間が掛かる上に・・・
とっても高額な費用がかかるらしい・・・( ̄ω ̄;)

即!!諦めましたΣ(-◇-;)






         

2011.02.24 Thu 11:27
ありがとうございました~!
ヤフオクだったんですね!
早速見てみます^^
今見直してたらヤフオクで購入って
記事に書いてありましたね^^;
見落としていてスミマセン><

それにしても素敵なインテリアばかり!
特に照明☆★ センスいいですね~♪

もう入居間近なんですね~♪
写真見てうちもこうなるのかなって
妄想膨らみます☆

うちは4月上旬頃引渡し予定なんです!
わくわく♪
FROM:まみ URL 2011.02.24. Thu 12:59 [EDIT]
なるほど
早速回答いただきありがとうございます!

CBで壁を作る・・・なるほど。
強度も増すし費用も抑えられる──いいアイデアですね。さすがプロ!
次回の打ち合わせ時に提案してみます。
ありがとうございます☆

ちなみに外構工事の見積りは112万です。
当初は100万でしたが、擁壁が必要な箇所があり値上がりしました(泣
カースペース、機能門柱、アプローチを含んで112万です。
フェンスは一切なし。

でも犬がいるのでフェンスは必要。
クローズ外構を希望してるので最終的にいくらかかることやら(大泣

犬にも人にも優しいお庭ってどんなだろう?
まだローン審査前なのに、毎日外構プランサイトを見てはいろいろ思案してます(笑
FROM:鹿谷門実 URL 2011.02.24. Thu 18:54 [EDIT]
Re: ありがとうございました~!
まみさん

お役に立てましたか??
そして・・インテリア&照明・・
誉めてくれてありがとうございます(。^m^。)

今度のおうちのイメージはあくまでもシンプルモダン・・
なのですが・・
ナチュカワな部分もやっぱり好きで!!
なので所々で可愛い物を使ってしまいました(^▽^;)
統一性は・・あまりありませんが・・
自己満足でいいかって思ってます(^▽^)

まみさんちは4月上旬に引渡しなんですね!!
楽しみですね(*≧∀≦*)
FROM:わんこママ URL 2011.02.25. Fri 16:38 [EDIT]
Re: なるほど
鹿谷門実 さん

この説明で分かりましたでしょうか??
擁壁の高さや、土地の形状・・
そして、土地の周りの環境によって出来る出来ないはあるかもしれませんが・・
安く収まるといいですね!!

鹿谷さんちは・・
カースペース、機能門柱、アプローチを含めてこのお値段なんですね!!
うちはブロック積みとフェンスのみで90万です(T∀T;)
なんだか・・高い気がしてきました( ̄ω ̄;)

そして・・フェンスですが・・
やっぱりわんこ飼いの家には必要ですよね!!
逃走しないように・・しっかりと高さのある物・・
庭で安心して遊ばせてあげたいし・・
ご近所にも迷惑がかからない様にしたいし・・・

思いは沢山ですが・・
なかなか大変です(^▽^;)
犬にも人にも優しいお庭・・私ももっと考えて見ます(。´艸`)
FROM:わんこママ URL 2011.02.25. Fri 16:51 [EDIT]
NO TITLE
こんばんは。

今日、打ち合わせだったので、CBで壁を作る方法を提案してみました。
……ダメでした(泣

その方法だと建築確認申請が下りないそうです。
コストを抑えられるようにいろいろ考えてくださったようですが、
やはり擁壁工事で補強しないとダメみたいです。
姉歯の件以降、建築確認申請が厳しくなったと愚痴気味におっしゃってました(笑

その分は、仕様をいくつか変更することでコストダウンできそうなので、
大切な申請のためだと思って我慢します。
なんか当初のプランからだんだんかけ離れてきました(笑
FROM:鹿谷門実 URL 2011.02.28. Mon 20:58 [EDIT]
Re: NO TITLE
鹿谷門実さん

そうですか・・申請の為なら仕方ないですね・・
残念ですが他で押さえてもらうしか・・

私も思い描いていたプランから段々離れて行って・・
最終的にはこんなもん・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
って感じの外構になってしまいました・・
後は・・自分でどれだけ出来るかですね!!

お互いに頑張りましょうヽ(*'▽')ノ
FROM:わんこママ URL 2011.03.02. Wed 13:42 [EDIT]
NO TITLE
いよいよDOGランの完成も近いですね!
早く雪溶けないかな
我が家はいまだに外溝に手をつけてません!
FROM:デビッド URL 2011.03.04. Fri 15:09 [EDIT]
Re: NO TITLE
デビッドさん

DOGラン(^▽^)完成しましたよ(*゜ー^*)v
また詳しくUPしますね!!

デビッドさんちの外構も・・
どんなのになるのか!!楽しみです(。´艸`)
FROM:わんこママ URL 2011.03.07. Mon 11:58 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

゚*。:゚:。*゚*。:゚:。*゚
゚*。:゚:。*゚*。:゚:。*゚
わんこママです。
二十歳の娘と
3匹のダックスに囲まれて
とっても幸せ&お気楽な 生活を送ってます(。´艸`)
カウンター
記事
コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
☆☆