2017.10.  123456789101112131415161718192021222324252627282930  2017.12.







         

--.--.-- -- --:--
外構工事が始まってます
内覧会の途中なんですが・・・
ここでちょっと外構のお話を・・・

こちらも先日コメント頂いた・・鹿谷さんの質問にお答えする為に・・
簡単に記事にさせてもらいます(^▽^)

外構工事・・2/18から始まってまして・・・
只今ブロック積みの最中です!!

そして・・気になる外構工事の予算ですが・・・

当初!!擁壁工事を含む金額で・・
130万円(; ̄ー ̄A アセアセ・・・・・・
予算よりかなりオーバーしたので・・・
なんとか違う方向で見積し直して貰えないか頼んだところ・・

90万円で収まる方法を提案して頂けました!!

その方法とは・・・

外構変更

 印の所にブロックで支え壁を作ってもらう事!!

そして・・

 の所で・・それぞれ10cm前後の段を作り・・GLからの高さの差を少なくした事!!

この2点でブロックの高さも低く出来たし・・・
強度も増すことが出来ました!!

っと言っても・・擁壁に比べれば強度は全然ですが・・
うちの場合・・建物から壁の距離が3m程あったので・・
OKが出た!!っという感じです・・・

支え壁はこんな感じ・・・

CIMG3800.jpg

110223_115825.jpg


実際・・どの位低く出来たかといいますと・・・

110223_115944.jpg

見難いですが・・ の位置・・
集合桝の蓋の位置が元々の高さ・・・
右の の鉄筋の先が最終的なブロックの天辺です。


ブロックは15cmの物を使ってます。
高さのない所や、上部2段程は12cmの物や10cmの物を使って・・
少しでも金額が下がるように工夫してもらいました(*゜ー^*)v

そして・・1番問題だったのが・・・
水道の元栓・・・

勾配のキツイ所にあり・・
上まで上げるのは無理って事で・・・

110223_115956.jpg

こんな感じで掘り込み式の壁を作ってもらうことに!!

これなら検針に来られる方も敷地内に入らず検針出来るので良かった!!

ちなみに・・元栓の位置を変更しようと思うと・・
役所へ申請してすっごく時間が掛かる上に・・・
とっても高額な費用がかかるらしい・・・( ̄ω ̄;)

即!!諦めましたΣ(-◇-;)






         

2011.02.24 Thu 11:27
外構が決まりました(。´艸`)
土壇場でお金の工面に苦労しそうだと・・
半ば諦めてましたが・・

見積をお願いした外構屋さんが・・
嬉しい知らせを持ってきてくれました(*゜ー^*)v

当初130万円掛かると言っていた外構費!!

擁壁を組まなくていい方法を考えてくださり!!
90万円まで下げる事が出来ましたヽ(*'▽')ノ

プランはほんとにシンプルで・・
普通のブロックの上に1番安いフェンスを付けるだけ!!
後は、真砂土を撒いてもらう所と、砂利を撒いてもらう所を分けるだけ・・・

イメージはこんな感じ」・・・
20110207085607_00001.jpg

ピンクのラインはブロックのみ
グリーンのラインはブロックの上にフェンスを付けます。

真砂土の所には・・後から自分で
スーパーイワダレソウ「クラピア」をグランドカバーとして植えます。

柵やわんこ逃走防止フェンスも・・
後から自分で作ります(。^m^。)

カッコいい駐車場も何も作れないけど・・
贅沢は言えません!!

でも・・・唯一贅沢をするなら・・・
砂利を黒やグレーの物から白っぽいものに変更してもらいたい(。´艸`)
そうなると・・3万円程UPで出来るらしい!!

3万円位なら・・って考えもあるんですが・・
娘の自転車置場も作らないといけないし・・
裏に物置も置きたい・・
やっぱり・・・あまり贅沢は言えないですよね!!

ローン開始=もっと節約!!って意識をちゃんと持たないと!!

おうちが完成して・・少し気が緩んでる私ですが・・・
本当に始まるのは今からなんですよね!!


頑張らないと!!



         

2011.02.07 Mon 14:54
電柱でご近所トラブル
昨日の記事の電柱の話ですが・・

営業さんにすぐに電話をして確認してもらいました。


結果・・
土地の売買は終わってるので・・
電力会社と私の直接交渉になるらしい・・・

???なんだか腑に落ちない気持ちのまま
電力会社さんからの電話を待ってました・・

そして・・待つこと・・1時間・・
電力会社から電話が掛かってきて・・・
色々話してる内に
なぜこんな状態になったかの原因がわかったんですΣ(-◇-;)

移設工事の前に
土地の元の持ち主 S社の担当者と電力会社とで
電柱の移設に関してうちのお隣になる方に挨拶に行った・・
その際お隣さんが・・
「邪魔になるからこっちに立てるな・・
もし移動さすなら、電柱があるの判っててこの土地を買った人の方に立てろ!!」

って・・凄い勢いで言われたと・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

なので、境界からあんなに離れた所に立てたって・・・

この事を黙って売った不動産屋さんも悪いけど・・
お隣さんも相当だ∑(; ̄□ ̄Å
この先上手くやって行けるかかなり不安 汗 ━━(il`・ω・´;) ━タラァーリ...

なので・・電柱を境界寄りに持っていくのは無理!!って事が判明・・・

でも・・もとの位置に戻すのは嫌だし・・
仮に・・戻すとしたら30万円以上掛かる移設費の4分の1を私が負担しないといけないらしい∑(; ̄□ ̄
最悪 ンモォ-=≡o(*≧д≦)o)))

このまま諦めるしかないかなぁって思ってた時・・
電力会社から提案が・・・

うちの土地に入れてしまえばギリギリの所まで持って行けるし、設置費もタダだと・・・


この状態から
電柱 1
                              
電柱 2
こうするって事です。

なんだかとっても損した気分ですが・・
中途半端な所にあるより良いかなぁ・・・

でも・・不動産屋さん・・
何でこの位置にしか立てられなかった事を言ってくれなかったんだろう・・

ってか・・こんなに通い詰めてたのに
何故私は今気付いたんだろう(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

そして・・何より・・お隣さん怖い。・゚。ヾ(゚`ェ´゚)ノ。゚・。
近所付き合いで苦労しそうな・・悪い予感がする( ̄ω ̄;)




         

2011.01.28 Fri 15:01
スッキリして・・ア然∑(; ̄□ ̄Å
おうちの工事は全て終わって・・
後は引き渡しを待つばかりですが・・

外構工事は手付かずなので・・雨が降ったらドロドロ( ̄▽ ̄;)

このまま入居したら、わんこのお散歩の度に
玄関が凄い事になりそうです( ̄Д ̄;Å)

現状は・・・こんな感じ

CIMG3534.jpg

CIMG3537.jpg

CIMG3541.jpg


ピンクの矢印は本来なら地面になる所!!
これだけ高くしないと・・フラットにならないんですよね(;¬з¬A
外構費・・・高くなる訳だ!!

そうそう・・立水栓ですが・・
標準の物ですが、割と素敵な物が付いてました(oゝ艸・)
 CIMG3538.jpg

ベージュのダサダサのだと思ってましたが・・
外壁と合ってシックな色合いの物です(oゝ艸・)
良かった!!

でも・・強いて言うなら・・蛇口がダサい(ノ∀`;)
安くてカッコいい物があったら・・変えても良いかな(=^~^=)

道路側には・・・
CIMG3533.jpg

電気温水器も設置されてます・・
こちらは、通路にもならない程狭いので・・
フェンスで塞がないとダメだろうなぁ・・(*゚Å゚;*)


そして・・今回!!初めて体験した事(*⌒ー⌒*)

敷地内に車を停めました!!
駐車場の雰囲気を掴みたかったので・・
無断侵入です(^ー^;)

CIMG3536123.jpg

思ったより広かったので・・2台は停められますね!!

これで、外溝のプランも考えやすくなりました(σ´∀`)σ



っと・・・ここまでは昨日撮影した写真で下書きしてた記事・・・

ここからは・・
今日のお昼休みに撮ってきたもの!!

110127_131704.jpg

わかります???

柵や仮設トイレが無くなって・・スッキリしてます(*゜ー^*)v

110127_131654.jpg

こちらもスッキリ!!
勝手口の格子も付いてます(。ゝ艸・)
赤いラインは地面になる高さ・・

最後に・・どうしても欲しいこの角度!!

110127_131551.jpg

仮設トイレは無くなったけど・・伐採した杉が・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

この伐採した杉と根っこは外溝工事で処分してもらいます!!

そして・・
スッキリした事で気付いてしまった事・・・

110127_131715.jpg

電柱の位置・・・

元は勝手口の前辺りにあった電柱・・
出来るだけ端っこに移動してって言ってたのに・・
こんなに中途半端な所に・・∑(; ̄□ ̄Å アセアセ

これだと車を入れるのにとっても邪魔です!!
これはどうにかして貰わないと!!




         

2011.01.27 Thu 14:05
予想外の外構見積もり
今日は1日大阪で仕事でした・・

おうちには入れないけど毎日通うのが癖になってる私・・
1度もおうちを見れなかった日は殆ど無いのです・・・

でも・・今日は疲れて行けませんでした( ̄Д ̄;Å)

と言う訳で・・おうちネタはありません・・

なので!!タマホームさんでは頼まない外構工事の話を!!

外構工事は最初弟にやって貰う予定でした・・
ブロックを積んでフェンスを付けるだけの簡単な物!!

でも・・・思ってた以上にGLが高くなったため・・
南西側はブロックでなく擁壁を組まないといけなくなりました・・

そうなると弟では対処できず・・
仕方なく外構屋さんに頼む事に・・

それに伴い・・予算もグンっと!!

外構屋さんに出された金額は
130万・・・(ノ◇≦。)・・・
当初の予算より70万程高くなってます(((;゙゚'ω゚')))
何にも変わった物も付けず、安いブロックと安いフェンスなのに・・
この値段です( ̄▽ ̄;)

痛い(´д`、)

なんとか安くなるようにプランを組み直して貰ってますが・・
やっぱり擁壁の金額は大きい( ̄▽ ̄;)
擁壁だけで60万以上掛かります・・

土地が安くても・・こんなとこで金額か掛かっちゃうと何にもならないですね・・・





今日はこんなネタで写真が何も無く・・淋しいので・・・




大阪で買って来た à la campagne(ア・ラ・カンパーニュ) の クレーム・キャラメルを!!

CIMG3078.jpg

激美味な上に・・食べ終わった後のカップもめっちゃ可愛い(oゝ艸・)
カップは直径6cm位の可愛い物です・・

これは、今の家のお向かいさんがお土産に買って来てくれたのがきっかけで好きになり・・
それからは・・大阪に行く度に買ってるので・・
このカップ既に8個になりました・・

新居で多肉を飾るのに活躍して貰います(σ´∀`)σ




         

2011.01.25 Tue 23:39
゚*。:゚:。*゚*。:゚:。*゚
゚*。:゚:。*゚*。:゚:。*゚
わんこママです。
二十歳の娘と
3匹のダックスに囲まれて
とっても幸せ&お気楽な 生活を送ってます(。´艸`)
カウンター
記事
コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
☆☆
